スポンサーサイト


アーシャのアトリエ完成発表会レポート

今日はアーシャのアトリエの完成発表会に行ってきました!
会場は横浜にあるコーエテクモのビルでした。……そっか、ガストは経営統合したんだよなー。

会場はこんな感じ。
dd

多少迷ったので焦りましたが、何とか間に合いました(汗)

まずは、コーエーテクモの襟川名誉会長からの挨拶からスタート。
アーシャのアトリエはコーエーテクモとガストが経営統合してから二作目の作品で、襟川会長は経営統合する際にガストがどのような会社か知るためにアーランド編のアトリエをプレイしたそうで、とても面白かったと評価していました。
また、今年のE3にも行ってきたそうで、海外ゲームのFPSのゴア表現ばかりのラインナップとそれに対する海外の反応を見て、アトリエのような心を癒してくれるソフトを作っているガストと経営統合して良かったとも仰っていました。

次にSCEのプレジデントの河野さんが登場。
IMG_9631.jpg

長い歴史を持ち、業界でもユニークな作品だと発言。
また実績を調べたところ、アトリエシリーズのクリア率が平均より高かかったという結果が出たそうです。
SCEとしてもこのようなたくさんのファンを持つ作品を盛り上げていきたいと仰っていました。

ここからはディレクターの岡村さんが登場して、作品の解説に。
アトリエ14作品目となる今作は前のシリーズであるアーランド編と違って、シックで退廃的なビジュアルにしたとのこと。
システムよりだった今までの作品と違って、シナリオを重視しているとのこと。
イベントシーンは立ち絵ではなく、3Dモデルになった(!)そうです。
今作は一般RPGユーザーに向けてシステムを簡単に分かりやすくしたらしく、今までのような日にちの期限がなくなり、あくまでも妹のニオを探すことが目的であるということを話していました。
また採取が○ボタン一つで簡単にできるようになったり、クエストからジャンプして外に出れるようになったこと。さらにある意味メインである、調合システムも材料選択が分かりやすくなり、システムを一新したそうです。

次にはキャラデザの左さんと、ムービーディレクターの高津さんが登場。
hi

左さんにキャラデザを依頼したのは、シックで退廃的な今作のビジュアルにあっているからだそう。
ニオのラフを公開してくれました。
IMG_9018.jpg

OPムービーはイメージを変えたかったので、今までのアトリエシリーズのOPのようにキャラクターを前面に出さず、世界観やストーリーを重視したものに。

その後、ゲストであるアーシャ役の井上麻里奈さんとニオ役の伊瀬茉莉也さんが登場。
簡単な役の説明と感想を喋ってくれました。
そして、特別ゲストに挿入歌を歌った沙也さんが登場。沙也さんは初めてゲーム挿入歌をうたったが、ストーリーにあった歌なので楽しみにしてくださいとのこと。

最後に、実際にアーシャのアトリエを少しプレイ出来ましたが確かに、前作のアーランド編と違って少しシックな印象を受けるかもしれませんが、格段に遊びやすくなっていてRPG好きなひとなら楽しめる作品になっていました。
ストーリーもニオと再会した後のお話もあるということなので、期待できそうですね!

ちなみにおみやげも貰えました!内容はワールドガイドCDが6枚に今作の未使用曲と前作の曲が入ったサントラでした。

今回のアトリエシリーズはとても遊びやすくなっているので、今までシリーズを遊んでない方も興味があったらプレイするといいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RUNDY

Author:RUNDY
ゲームの事を常に考えてるようなゲーム中毒者。ラノベ、マンガ、アニメも大好き

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
広告バナー
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2685位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

