スポンサーサイト


星の調べさんのFFⅢアンサンブルコンサートに行ってきた

先日、星の調べさんの錫の音 FINAL FANTASYⅢアンサンブル演奏会の夜の部に行ってきました!
会場は永福町にあるsonorium
キャパが100名ほどの小さな音楽ホールです。今回は34席だったので落ち着いた環境でゆっくりと音楽を聞くことが出来ました。

IMG_0525.jpg


トランペットが2名。ホルン・トロンボーン・チューバが1名ずつの演奏で、ゲーム音楽を金管楽器のみの演奏を間近で聞く機会はあまりないので大変貴重な体験でした。

ケータリングサービスとドリンク付きだったのですが、とてもオシャレでした!
IMG_0522.jpg



【前半】
クリスタルのある洞窟
バトル1
悠久の風
故郷の街ウル
ハインの城
エンタープライズ海を行く~空を飛ぶ
果てしなき大海原

【後半】
水の巫女エリア
クリスタルタワー
バトル2
闇のクリスタル
最後の死闘
ファイナルファンタジー


アンコール
バトル1(FF4)
その扉の向こうに(FF9)

金管楽器は弦楽器などと違って口の筋肉を使って演奏するので、バトル1などテンポの速い曲の演奏はとても大変だそうです。奏者さんがテンポの速い曲が終わったあとのホッとした顔がとても印象的でした(笑)

今回の奏者さんは全員プロの方をお呼びしたそうなのですが、FF3の雰囲気を出せるように事前にゲーム画面を見せたりしたそうです。
FFファンが納得する演奏を作ろうと入念に準備をしているのにビックリしました。

星の調べさんは震災をきっかけにして活動を停止されたのですが、新たに金管アンサンブルユニット「錫の音」を発足して再活動となったそうで、ぜひ今度の演奏会も行きたいと思いました!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

RUNDY

Author:RUNDY
ゲームの事を常に考えてるようなゲーム中毒者。ラノベ、マンガ、アニメも大好き

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
広告バナー
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2685位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

