スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お台場合衆国のライトニングリターンズFF13とFF10/10-2 HD 試遊レポ

7月13日から始まっているお台場合衆国のスクエニブースでライトニングリターンズFF13とFF10/10-2 HDを試遊して来ました!

IMG_0834_convert_20130714215157.jpg IMG_0840_convert_20130714215311.jpg


・ライトニングリターンズ
<シナリオ>
・ライトニングがホープのナビゲーションでスノウを追う場面からスタート。
・ライトニングがホープのことを、ホープ・エストハイムとフルネームで呼ぶ(!)ところから、二人が再開して間もない序盤(?)だと思われます。
・スノウは太守(統治者のようなもの?)という役職になっており、信頼も厚いようですが最近では毎晩、宴会三昧らしいです。
・敵を倒しながらスノウを追いかけるのですが、姿が少し見える程度で、いくらダッシュで必死に追いかけても追いつくことはできません。
・最後にルミナが待ち受けており、ボス戦に突入し試遊は終了。
・ホープはこの世界の事情を色々と知っているのでどのような形かこの世界で生活をしていた?
・ルミナの姿はライトニング以外の人間には見えてないみたいです。

<フィールド操作>
エンカウントはFF13シリーズでお馴染みのシンボルエンカウントで、R1ボタンを使って攻撃を当てると先制攻撃になり、バトルが敵のHPが10%のダメージを受けた状態で始まります。逆に敵に攻撃されると5%のダメージを喰らい、敵に気づかれることなく先制攻撃をすると敵に25%のダメージを与えた状態で有利にバトルを開始できるようになります。

フィールド操作では、L2.R2でのダッシュ機能、近づくとライトニングがつかまってくれる梯子やポール、画面右上に世界の終わりのタイムリミットゲージと簡易マップなどの新機能がありました。
特に新しい機能で注目なのは、フィールド上のATBゲージです。このゲージは、先制攻撃とダッシュを使用した際に消費し、ゲージが0になるとこれらの機能を使うことが出来ません。なお、このゲージは戦闘中のATBゲージには影響がない(?)ので残量は気にしなくても平気かと思います。また、セレクトボタンで右上のナビゲーションマップは消すことができます。

さらにメニュー画面では右スティックを倒すことで、ライトニングを回転して鑑賞することができます(FF8のセルフィ同様、期待の角度からの鑑賞はできません…orz)

<バトル>
今回は、ライトニング一人を操作するシステムということで、次々と「スタイルチェンジ」(ジョブチェンジ)して、戦うという流れです。ちなみに、今回のデモで使用可能だったスタイルチェンジは「神聖なる解放者(PVなどの衣装のノーマル型)」、「ダークミュース(攻撃タイプ)」「ミスティウィザード(話題のエロいドレスの魔法タイプ)」の3つでした。これらをL1,R1でチェンジして、○△×で攻撃し、□でガードするのが基本操作です。

それぞれのスタイルには、ATBゲージが1つずつ用意されており攻撃やガードをすると消費します。装備していないスタイルのATBゲージは時間とともにどんどん回復していくので、テンポよくスタイルチェンジするのが重要になるのではないかと思います。
ちなみにA戦うと防御はATBゲージを2つ使い、防御は使ってるあいだはATBゲージを消費します。
なので、防御は敵が攻撃してきた時にタイミングよく□ボタンを押すのですが、敵が攻撃のモーションを始めてから押すのでも、余裕で間に合うのでゲームに自信がない方でも簡単に操作出来るシステムでした。

また敵の弱点を攻撃し続けると敵がノックアウト状態(今までのブレイク状態)になり、ダメージの増加や敵の行動不可などのボーナスを受けることができます。

戦闘中にスタートボタンを押すとアイテムメニューが開き、ポーションなどが使えます。この間、バトルは止まるので落ち着いてアイテムの回復は出来そうです。

なにかと話題(?)の戦闘終了のポーズのシーンは○ボタンでスキップできます。バトル終了時のカメラの場所で、戦闘終了ポーズのカメラングルも変わるようでした。


IMG_0833_convert_20130714215342.jpg


<物販>
会場ではライトニングリターンズFF13の6曲を収録した先行サントラが500円でイベント会場限定で販売しています。

IMG_0839_convert_20130714215529.jpg




今回は、両作とも日本で初の試遊の機会なのですがまったく混雑しておらず、ほぼ待ち時間なしでプレイできるので気になる方は是非!お台場合衆国は9月1日まで開催中です。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RUNDY

Author:RUNDY
ゲームの事を常に考えてるようなゲーム中毒者。ラノベ、マンガ、アニメも大好き

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
広告バナー
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2685位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。