

ライトニングリターンズ FF XIIIプレミアム体験会レポート

本日、都内某所で行われたライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXⅢプレミアム体験会に行ってきました。今回は、前回のFF13-2ファンミーティングの40名に比べて、第1部はプレコミュメンバーの体験会、第2部はスクエニメンバーズの体験会、第3部はPS+メンバーの体験会を毎回60名ずつの180名招待という、参加人数が大幅アップの豪華な体験会でした。

IMG_0867_convert_20131107105156.jpg
■会場はライトニングさん一色!

IMG_0863_convert_20130727185414.jpg 
 
  IMG_0864_convert_20130727185349.jpg


会場に入るとFF13シリーズのポスターが!到着直後にテンション上がりまくりです。
アスキー・メディアワークスからお花も届いていました。

IMG_0866_convert_20130727185456.jpg

そして…入場するためにかけるネックストラップもLRFF13特別製!

IMG_0868_convert_20130727185935.jpg


イベント開始前から喜びが隠せません(笑)

そしてエレベーターで昇り、会場に入場すると…

IMG_0869_convert_20130727190008.jpg


SUGEEEEEEE!!!!!!!!

FF13シリーズの台本やイラスト、PSアワードのトロフィーさらには声優さんのサイン付きのイラスト等、部屋中がFF13の貴重な資料だらけに。まるでミニFF展に来てるようでした…。
ここで、写真を何枚かご紹介…

IMG_0879_convert_20130727190350.jpg

IMG_0876_convert_20130727190331.jpg

IMG_0900_convert_20130727190429.jpg

IMG_0902_convert_20130727190527.jpg

IMG_0882_convert_20130727190408.jpg


暫くすると、試遊する部屋に案内されました

IMG_0912_convert_20130727190809.jpg


な…なんて豪華なんだ…。
一人あたり40型のブラビアが一台、ヘッドホンと飲み物つきとまさに至れり尽くせり。

全員が着席すると、北瀬氏と宣伝M氏が登壇。簡単な挨拶の後、1時間のプレイが可能でした。
前回の記事で操作方法などのレポートはしたので省きますが、今回はお台場の試遊Ver.より新しく、なんとエンディングまでプレイ可能とのこと!これじゃいくら時間があっても足りませんよ…orz

ゲームを開始するとOPが始まり、お台場と同じくスノウとの追いかけっこから始まります。OPを見るとスノウはルミナのことを知っている様子(?)でした。
また、今回はライトニングはセラを救うために神ブーニベルゼと契約し「解放者」になったとか、箱舟はFF13-2 の人工コクーンで、この中にライトニングが救った人々の魂をのせて次の世界に行くつもりだとか、ホープはFF13-2の後はスノウたちと一緒に戦っていたけれど、数年後に行方不明になっいて気づいたら今回の幼い姿の状況になっていたとか……情報が多すぎ!!

是非、発売を楽しみにしていて下さい。

■トークコーナー
試遊後は休憩時間を挟んで、開発者によるトークコーナー。熱いファンたちの声に開発陣も気さくに答えていました。

鳥山さん 「今作はワールドドリブンということで、ゲーム内の時間が常に動きます。また、通常のFFは100~200人で制作するのですが、今作は4チームに分けてワールド毎に自由に作って貰った。」

次に、各ワールド担当者からワールドや街の説明。
ルクセリオ:モノクロ・ゴシック要素を基調とした。時計が街中にあり人々は世界の終わりを察してる。殺人事件などミステリーちょうを意識
ユスナーン:享楽の街。とにかく世界が終わるまで今を楽しもうとする人々達。
ウィルダネス:自然豊かなグランパルスのような場所。森の中に集落が点在していて、大きな街はない。チョコボに乗れる(!)
デッド・デューン:今まで作りこんだことのない砂漠のマップ。ダンジョンがメイン

・質問タイム

Q.今回の開発で大変だったことは?
街を作るのが大変だった。街を自由に歩く人々や時間の流れの辻褄合わせなど

Q.愛しのヴァニラたんはでますか!?
皆さん、もう見ちゃったですよね…?(※ゲームのムービー中にヴァニラらしき人が思いっきり映るイベントが)ヴァニラはルクセリオにあるブーニベルゼを崇める救世院に保護されているという立場。

Q.難易度の方は…?
バトルスピードは前作くらいなので心配しなくても大丈夫です。回復はGPポイントを使用しますが、バトルをすると回復するので大丈夫だと思います。イージーモードだと前作同様、バトル後に回復するので安心を。

Q.お胸が揺れると伺ったのですが…
誰に伺ったんでしょうか(笑)揺れます!メニュー画面で剣を振る時に見れるかもしれないので楽しんで下さい…ww

Q.お気に入りのロケーションは?
ユスナーンにあるスノウのレストラン「太守の宴」からの花火がいい!
ウィルダの草原。前作より遥かに大きい草原、森を掻き分けると色々見つかるかも?端っこの方にある崖の景色もいいです。

Q.ライトさんがCカップからDカップになったって本当ですか!!
こんなのばっかりだなwwあの…神の声というか鳥山さんからの要望です→鳥山「何百年も寝てるうちに大きくなりました」

Q.ボツになったウェアとかありますか?
基本的に没になったものはありません。けれどサンライズのロボ的なやつはさすがにダメでした(笑)男性的なスーツ系のコスチュームは宝塚風でオススメ

Q.大人のホープの出番は…?
大人派の意見は珍しく聞きましたww基本は子供ホープです

Q.13-2のようなマルチエンディングですか?
今回のEDは完結編なので1つです。それ以外はゲームオーバーで強くてニューゲームになります。

Q.愛しのホープ君は箱庭の外に出るんですか!?
あと開発は2週間ですが検討しますwwちなみに子供と大人とどっち好きですか?→子供です!→良かったです!
今回は梶裕貴さんが忙しくて収録がなかなか進まず大変だった。

Q.チョコボやモーグリの種類は何種類くらいですか?
チョコボはまぁ何種類か…(確認しながら)モーグリの村があり、声を収録す時は女の子を30人くらい集めて収録したことから予想して下さい。

■新情報
・ショップを復活したのはワールドドリブンを意識。ロケーション毎のショップを作り、旅行気分を楽しめるよう地域性をだしている。例えば太守の宴はスノウの大きい看板が。デッドデューンは洞窟の中のお食事処など。100種類もの食事がある。

・ウェアをカスタマイズすれば自分の好きなプレイスタイルでプレイできる。素早さ重視でアクション風、硬さ重視でコマンドRPG風など。

・性能重視だけにならないようにウェアのカラーもカスタマイズできる。カラーする場所は最大5種類選べる。RGBをスティック操作で簡単に使える。セレクトボタンででビューモードになります。

・FF13、FF13-2のライトさんの衣装がセーブデータ引継ぎ特典ででる。能力はカスタマイズしやすいのでライト初期衣装のみでプレイとかもできる。クリアしてなくても引き継ぎはOK。13衣装のの盾は、所属してた警備部の盾

・ライトニングにオシャレして欲しいので沢山のアクセサリーもあります。デコレーションでモーグリも(モーグリを頭に乗っけているライトニングの顔が怖いww)

・E3で発表されたXのユウナ衣装もムービーで公開。勝利ポーズもユウナのまま。(今回のライトさんは優しい顔ww)勝利の音楽もXの原作どおり。→鳥山さん「似合ってないですけどね」(オイ!ww

・ミコッテ衣装のムービーも近日中に出したい。

■おみやげ
今回も前回通り、北瀬、鳥山両氏のサイン入りポスター。(中にはレアで某デザイナーのサインが)
それとトートバックとネックストラップ。

IMG_0924_convert_20130727190838.jpg

こちらは、某デザイナーのサインが当たった知り合いの方に写真提供して頂きました。

4uINN_convert_20130727191656.jpg


■オマケ
最後になんと…取材の申し込みが!( ゚д゚ )
しかも映像付きとな!?めっちゃカミカミですが、精一杯コメントして来ました。自分たちしか取材されてなかったから、恐らく使われるんだろうなあ…

今回もFF13を愛している情熱の持ったファンが沢山参加して、クリエイター陣に質問できる素晴らしい体験会でした。これからもこのような機会があるといいですね!

ライトニングリターンズ FF XⅢの発売日は11月21日です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RUNDY

Author:RUNDY
ゲームの事を常に考えてるようなゲーム中毒者。ラノベ、マンガ、アニメも大好き

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
広告バナー
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2685位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

