

【エスカ&ロジーのアトリエがアニメ化決定!】ガスト創立20周年発表会に行ってきた

本日、帝国ホテルにて行われたガスト創立20周年発表会に招待されたので行ってきました。

IMG_1094_convert_20131106192612.jpg

 会場は帝国ホテルの宴会場ということで、ものすご~く緊張して会場入りした管理人でしたが、やっぱり帝国ホテルは豪華で圧倒されました…!

           IMG_1092_convert_20131106192408.jpg

「こんなところに自分は来て良かったんだろうか…?」と思いながら会場の隅の方に着席して待っていると、開始のアナウンスが。

最初は襟川社長の挨拶から。

           IMG_1072_convert_20131106193101.jpg

その次に常務取締役、プロデューサーの井上氏からガストの20年の歴史についてのお話が。
やっぱりアトリエシリーズは歴史が長いよなぁ…。

           IMG_1073_convert_20131106193147.jpg

ここでアトリエシーリーズのディレクター岡村氏と、ゲストとしてアーランド編でデザインを努めた岸田メル氏が登壇。
今月発売される、新ロロナのアトリエについての紹介がありました。

           IMG_1074_convert_20131106193233.jpg


 ただのリメイクでなく、3Dモデリングから戦闘システムまで一新されていて前作よりはるかに遊びやすくなっていて、追加要素もタップリらしのです。
岸田氏は始めてゲーム制作に関わったのがロロナのアトリエだったそうで、アーランド編の最後としてロロナのリメイクで終われるのは自分としても感慨深いとのこと。

           IMG_1076_convert_20131106193424.jpg

新ロロナのアトリエの発売日は11/21の予定です。

ここで、岡村氏から新発表があるとのことでムービーが流され、そこには
  「エスカ&ロジーのアトリエ アニメ化決定!」の文字が!!

           IMG_1078_convert_20131106193252.jpg

制作はStudio五組だそうです。きんモザとか咲とか作ってるところですね。女の子を可愛く動かせるアニメ会社さんなので楽しみデスね!(カレン風に)
放送は2014年を予定していて、詳細は続報をお待ち下さいとのことでした。

 続いて壇上にはサージュ・コンチェルトのディレクターである土屋氏とゲストのイオン役である加隈亜衣さんが。

           IMG_1081_convert_20131106193309.jpg

先日発表されたアルノサージュのイメージムービーを見ることが出来ました!
サージュ・コンチェルトの最初の作品であるシェルノサージュの戸惑った方もいたと思うのですが、土屋氏の前シリーズであるアルトネリコシリーズに近い雰囲気を持っている印象を受けました。
土屋氏によると開発は現在大詰めで、アルトネリコシリーズもそうだったように、他のRPGと違いタメがあった後に敵を倒す爽快感のあるバトルシステムだそうです。歌曲も15曲ほどあるそうなので期待が高まりますね!

 また、特別版ということでAGENT PACKというものが発売されるそうで、なんとオルゴール(!?)がつくそうです。「詩」をテーマにしているゲームならではの特典かもしれないですね。
シェルノサージュよりイオンが大人っぽくなっているそうで、そのあたりの繋がりなども気になります。

アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~の発売日は1月30日です。




今回はガストの20周年発表会ということで、過去と現在そして、未来にまで話があったのですが、現在のJRPGが苦戦しているゲーム業界のなかで独自のスタイルと挑戦を続けていることが、ガストさんが成功している秘訣だと思います。これからも新作に目が離せないですね!

             


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RUNDY

Author:RUNDY
ゲームの事を常に考えてるようなゲーム中毒者。ラノベ、マンガ、アニメも大好き

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
広告バナー
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2685位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

