スポンサーサイト


TGS2015に参加してきた!

763d3d04

9月18日のパブリックデーのTGS2015に、参加してきましたので簡単に感想などまとめたいと思います。

・今年はサポーターズチケットの列が整理券ありと整理券なしのどちらかを選び、別れて列形成をするという新しい制度になりました。列の場所も変わり、今までは一般列だった1~2ホールに並ばされました。
開催規模の拡大によるものだと思いますが個人的には整理券の列だけが長くなり入場が遅れ、整理券を取るリスクが高くなったのはびみょ~だなと思いました。来年に期待。

・予想通り、PlaystationVRの整理券は瞬殺。ほぼサポチケの人のみだったようですね。自分もサポチケで整理券を取った後に直行したのですが500枚の整理券のうち335番目でした。サマーレッスンはすでに予約がいっぱいで試遊不可の状態となっていて、注目度と人気の高さを感じました。
予約をしていても少し時間に遅れてしまうと試遊不可になったりとかなり時間的にギリギリのタイムスケジュールでやっていたみたいです。やはり試遊に時間がかかるのはしょうがないですね…。
IMG_2249


・FF14、MGO、スターウォーズバトルフロントなど注目タイトルも整理券がすぐに終了したようです。今年は整理券がないと人気タイトルは殆ど遊べなかったようですね…。
IMG_2262

・全体的にもですが外国人の来場者も増えたような気がします。また、アジア圏(特に中国、韓国の方)の来場者をよく見かけました。アジアのマーケットが拡大してる証拠ですかね。

・FF14PLLは立ち止まって見る人が多すぎてパニック状態になっていました笑
IMG_2255

・PlaystationVRでFF14のタイタン戦を体験しましたが、フィールドから落ちた時の迫力は興奮度MAXになるほどすごかったです!係員さんに「凄く楽しそうにプレイしてましたね」と言われてしまいました笑
タイタンに殴られたり踏まれたらどうだろう?と期待していたのですが、腕が自分をすり抜けてしまってちょっと迫力不足でした(汗)やはりVRは当たり判定など距離感は厳密に処理しないとダメみたいですね。
JP20150915_1

・OculusブースやYoutubeブースが新たに大きく出展していて、グリーブースなど大きなモバイルゲームブースが昨年までほど目立たなかったりと最近のゲーム業界を表してるのかなーと。(でも小さなモバイルゲームブースは一杯ありました)
IMG_2260

・ペルソナ5はコスプレイヤーさんの撮影だけでもかなり人が集まっていて、注目されてるなーと思いました。
IMG_2266

・物販のブースを分けた結果、通行規制とかおきて大変そうでした。

・アイマスのイベントに初参加してきましたが、あの盛り上がりと一体感はすごかったです。長くてディープなファンがいる魅力的なコンテンツなんだと改めて認識しました笑

・トリコパネルは可愛かった!
IMG_2248

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RUNDY

Author:RUNDY
ゲームの事を常に考えてるようなゲーム中毒者。ラノベ、マンガ、アニメも大好き

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
広告バナー
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
2685位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

